お祭り・イベント

山形県 山形市 日本一の芋煮会フェスティバル

イベント情報 日時:9月第1日曜日 [9月2日(日)]
会場:山形市馬見ヶ崎河川敷(双月橋付近
料金:芋煮チケット(300円の協賛)
見所:6mの大なべでダイナミックに調理する、山形名物 日本一の芋に会フェスティバル。
ねばりづよくおいしい里芋、こくのある山形牛、こんにゃく、ネギに至るまで山形の食材にトコトンこだわっています。
当日はご当地戦隊の「大鍋戦隊イモニレンジャー」が会場に乱入(?)します。

お問合せ:日本一の芋煮会フェスティバル協議会芋煮会事務局 
TEL:023-622-0141
FAX:023-622-0146

(注意)今年の日本一の芋煮会フェスティバルの「6M鍋(鍋太郎)の芋煮」は、「整理券制」を導入いたします。
ということは、「芋煮のチケット」を持っていても「整理券」 がないと食べることが出来ません。


【日本一の芋煮の作り方(大鍋6m用)】
1. お湯を沸かす。
はじめに、鍋をきれいに洗って、水(6t)を入れます。鍋も大きければ、蓋もおおきい!ということで、木製の大きな蓋をクレーンで吊り上げて鍋の上におろします。

2. 材料を入れる。
お湯が沸騰したら材料を入れます。もちろん質、量ともに日本一です。
里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200kg!あとは煮えるのを待つだけ。

3. 完成!!
おいしそうな匂いが漂ってくると、芋煮が完成。大鍋から各鍋に移され、どんぶりによそわれます。

山形の秋を楽しもう!芋煮セット(ふつうの四人前)




タグ:山形 芋煮会

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。